昼下がり

早起き千両、晴れた日に朝早く起きるのは気分が良い。 洗濯機を回して、ゴミを出して、朝ごはんを作って、シャワーを浴びて、パスタをタッパーに入れてお弁当にして、爪を切って、うんこして、家を出る。 何と充実した日か。朝から活動しているだけで善行を…

ザリガニ

時間が足りない。 まだまだ準備ができていない。四年間じゃ足りない。社会に出たくない。実学なんかより、どっぷり思考の沼に浸かってヘドロをすすりたい。何が商学じゃ。くそくらえ。すべての源泉は人の魂だ。ソウルスクリームだ。馬鹿が。 いっそ飛ぼうか…

俺達の青春は

最近本屋行ってますか? 店に入ってすぐの所に陳列されている平積みにされた文庫や新刊を見るのは楽しいですよね。ポップも明らかに他のコーナーより力を入れているし、『本屋大賞1位!」なんていうとどうしても気になってしまう。 新書コーナーもいい。 『1…

去ぬ 居ぬ 犬

この間の火曜日は月一で開かれるゼミの飲み会で、教授と先輩と自分の3人で、死生観や宗教とそれにつながる哲学の話をした。 一次会では15人いた参加者も二次会で8人に減り、そしてとうとう最後の三次会に残った3人だった。 自分の所属するこのゼミはもともと…

クソ

批評サイトで、「この本は〇〇で、××がテーマだ」などとわかったように評価されると、腹がたつ。 例えば、自分が読んだ本について批評している有名なブログを先日たまたま読む機会があった。そこには「この本は壮大なラブストーリーである」という総括がなさ…

アラヤマンコウ

ずいぶん久しぶりに行ったドン・キホーテとサイゼリヤは、貧乏学生にとってのサンクチュアリであった。 ドンキは、見て楽しい、買って楽しい、ひとつのエンターテインメントだ。売り物の、花火を見れば高校生の遠い日を思い、ヘアアイロンを見れば彼女の生活…

矯飾

小松菜のおひたしがまずかった。 そもそも「おひたし」は苦手だった。ほうれん草のおひたしも、小松菜のおひたしも、給食に出るたびにえずきながら食べた。一人暮らしをして、バイトをして、本を読んで、大人になった気がしていた。 小松菜ごときに、自分の…

本日は閉店しました

夜ご飯は鍋にしよう。 ここ一週間で食べたものと、今朝鏡に映った自分の顔を思い起こして、固く決心した。野菜を、ヘルシーを、摂らねばなるまい。 今日の授業が全部終わったら、1人で食べに行こうか。それとも誰かを誘おうか。 そういえば、彼女は今日渋谷…

チュウチュウチュチュ

『お嬢さん』という映画を観てきた。 神奈川は黄金町の『シネマ・ジャック&ベティ』という映画館。 名前も雰囲気もとても素敵で、家からの距離と天秤にかけても、通ってもいいかな、と振れるくらいに、平成生まれに刺さる昭和レトロで魅力的なシアターであっ…

命の洗濯を

お久しぶりです。 しばらく家を空けているうちに、気づけば花粉が幅を利かせる季節と相成ってしまいました。明日の朝にも鼻づまりの窒息で死んでいるんじゃないかというガチの不安が胸の内を占拠します今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 私…

悪いうさぎ

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。最近は風も強くて嫌ですね。 私は先日鬼怒川温泉に行ってきました。 東京から鈍行でちんたら3時間 頭の中ではずっとルージュの伝言が流れてた。iPhoneでも流してたけど。 電車で読む用に買った本…

るあんぱばーん

カリオストロの城、見てきました。 話題のMX4D もう本当にすごくて、完全に「最初からクライマックス」だったね。 カーチェイスのシーンとか時計塔機関部での戦いとか、もうただのアトラクションだった。 4Dだから水に飛び込むシーンとかでは実際に顔に水が…

本当は違うんだ

アメーバ経営と物流についての試験を明日に控え、 読んでいる漫画は佳境に入り、 米を炊き、 スーパーまで惣菜を買いに行き、 NINJASの新譜も10周はして、 23時。 そろそろ風呂はいって寝るか、 と思ったところで、 アメーバ経営と物流のテストが明日に控え…

スロウハイツの神様

昨日は大学を出てからはずっと立川のカフェでレポートを書いてました。 akari cafeというところ。 店内はそんなに混んでないし、 電源・Wi-Fi完備だし、17時からは喫煙可だし、店員のお姉さんは超感じ良いしで作業するにはとても良い環境でした。 カフェで勉…

日記

日記を書くことにしました。 そうはいっても毎日書くわけじゃなくて、なにか印象深いことがあった日とか、手持ち無沙汰なときとか、そんな感じで無理せず呑気にやっていこうかな、という次第です。 よろしくお願いします。