悪いうさぎ

 

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。最近は風も強くて嫌ですね。

 

 

私は先日鬼怒川温泉に行ってきました。

 

f:id:pulltabtop:20170211013539j:plain

東京から鈍行でちんたら3時間

 

頭の中ではずっとルージュの伝言が流れてた。iPhoneでも流してたけど。

 

電車で読む用に買った本

f:id:pulltabtop:20170211014114j:plain

若竹七海『悪いうさぎ』

 

2時間読んで100ページ弱しか進まない。いつもながら、本を読むのが異常に遅い。

 

本は消費のペースが各人各様で、それはまあ芸術媒体としての音楽とか映像作品とか、時間が等速直線的に流れるものと比べたときに一長一短あるとは思うんだけど、やっぱりその分読むのにエネルギーがかかってしまうよね。

 

しかし、音もなく視覚的な補助もない文字という媒体で、受け手に自分の芸術を伝えるって、これ実はスゴいことなんじゃないだろうか。

文字に景色とか人間関係の機微とかをのせて読み手の想像力に再生させるって、本を最初に考えたやつ絶対キチガイだろ。

 

 

 

 

そんなこんなで宿に着きまして

f:id:pulltabtop:20170211012534j:plain

雪!

 

いや〜いくつになっても雪見ると感動してしまう。関東人としての魂も百まで続く気がする。

 

 

f:id:pulltabtop:20170211012526j:plain

部屋についてる貸切釜風呂!ビール飲みながらふらふら入浴してた。

 

 

鬼怒川周辺は本当に何にもなくて、だから本当に何もしていないんだけど、楽しかった。

良いお宿に泊まるのは大事。

 

 

 

 

 

次の日の昼にはまた電車に乗って東京に帰ってきて、渋谷で映画『沈黙』を見ました。

 

これは江戸時代初期のキリシタン弾圧の話で、まあ「江戸時代初期のキリシタン弾圧の話」なんてまとめ方をしていいのかわからないくらいかなり意義の深い作品だとは思うんですけど、ぶっちゃけ宗教とか当時の日本について大した知識もないのであんまり語りません。

 

一番でかい感想は「浅野忠信、超演技うめ〜」です。

 

 

 

もし風が強くなかったら、明日は渋谷のマリメッコ展に行く予定。